生活習慣

2017年は1月4日から営業します!

 

 

img_0757

 

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしますm(__)m  

私 お正月は家族でのんびり過ごして、当然のように飲みすぎ&食べすぎ>_<で体は重くて顔もむくみ気味…  

でも明日からは気持ちを切り替え、張り切っていきたいと思います!

私と同じようにお正月休みでダラけちゃった人は、エス・バランスで顔も体も引き締めて、仕事始めを迎えてくださいね(^。^)  

 

ちなみに今年も松ヶ崎本店近くの大黒天と吉田神社に初詣行って来ました。

img_0764

 

 

 

 

生活習慣

秋刀魚を食べて美しく

小顔矯正・美容整体 エス・バランスの村田です。

食欲の秋がやってまいりました!
中でも私が一番好きなのは秋刀魚(さんま)です。
秋刀魚は美味しいだけでなく、美容と健康にもとってもいいので
秋刀魚に含まれる栄養素とその効果を見ていきましょう。

imagey

今回のポイントは3つ‼
◎ DHA、EPA が、脳や血管を若々しく
言わずと知れた不飽和脂肪酸のDHAやEPAは
脳力向上、視力低下防止、血液をサラサラにして動脈硬化も防ぐなど
いいことずくめの脂肪酸です。
秋刀魚だけでなく、サバやアジなど青魚にはたっぷり含まれています。

◎ ナイアシン、ビタミンB6がダイエットの味方に
ナイアシン、ビタミンB6はどちらも糖質や脂質の代謝を促進するビタミン。
この2つのビタミンが秋刀魚にはたくさん含まれています。
ちなみにビタミンB1やB2も糖質、脂質の代謝には欠かせないので
痩せたい方は積極的に摂りましょう。

◎ ビタミンAたっぷりの内臓や皮も食べて美肌をGET
特に女性には敬遠される皮や腹わた。
うちの嫁と娘も内臓だけは残します。
脂が乗ってると最高に美味しいんですけどね。
私は内臓も大好きで頭と背骨以外は全部食べてしまうので
食べ終わった後はすごくキレイです(笑)

最後に付け合せの大根おろしは
さんまに乗せずに別々に食べます、私は。
理由はどちらも好きだから。
一緒にしてしまうとお互いの味がボケるため、別々に食べます。

それと、大根おろしに醤油はかけません
塩分摂り過ぎと、大根の味が台無しになるから。

夏大根は辛くてキツイ時ありますが…
話がちょっと脱線してきましたね(^_^;)

食に関してこだわりが強くて、難しい亭主のように思われるかもしれないけれど、好き嫌いがないのでウチの嫁はとてもやりやすいようです。

今年の秋はみんなで秋刀魚をたくさん食べましょう!